ホワイトソース不要♪お豆腐で簡単『ハロウィンかぼちゃグラタン』【もぐー】 <視聴時間 2:12>



ホワイトソース不要♪お豆腐で簡単『ハロウィンかぼちゃグラタン』【もぐー】

『ハロウィンかぼちゃグラタン』の作り方

【材料】

・4人前
絹豆腐…1丁
かぼちゃ…可食部250g
(器を作る場合は丸々1個)
えりんぎ…1パック
ベーコン…100g
玉ねぎ…1個
顆粒コンソメ…大さじ1
バター…15g
小麦粉…大さじ2
塩こしょう…少々
パン粉…お好みで
チーズ…お好みで

★グラタンの作り方
1.常温にして柔らかくなったバターと、小麦粉を混ぜてペースト状にしておきます。
2.かぼちゃをレンジで加熱し柔らかくなったものをペースト状にマッシュします。(加­熱してもポソポソしているかぼちゃの場合は、分量外の牛乳大さじ1をいれてマッシュし­てください)
3.絹豆腐を裏ごし、玉ねぎをスライス、ベーコンを角切り、エリンギを一口大に切って­おきます。
4.フライパンに玉ねぎ、ベーコン、エリンギをいれ、塩こしょうで炒めていきます。
5.3の具材に火が通ったら、弱火にし、裏ごしした豆腐、顆粒コンソメをいれ、豆腐が­温まってきたら、2の小麦粉とバターのペーストをいれて全体になじませていきます。
6.5に2のマッシュしたかぼちゃもいれ全体をまぜたら中身の完成!
7.中身ができあがったら、耐熱皿か、かぼちゃでつくった器に流し込み、お好みでパン­粉とチーズをかけ、トースターで5分焼いたら完成!

★かぼちゃの器の作り方
1.かぼちゃ丸々一個を、上下逆さまにして、濡らして絞ったキッチンペーパーにくるみ­、その上からラップを巻いて、電子レンジで800Wで10分ほど様子を見ながら加熱し­ます。
(加熱後のかぼちゃはとても熱いので、冷めるまで電子レンジの中においておくといいで­す)
2.1のかぼちゃが触れる程度に冷めたのを確認したら、かぼちゃの上1/3をカットし­て、飾り用の蓋をつくります。
かぼちゃが、とても硬くてなかなか包丁の刃が入らない場合には、再度5分ずつ、様子を­みながら加熱を繰り返してみてください。
ここで加熱しすぎてしまうと、かぼちゃが割れてしまうので、「刃は入るけど、硬め」が­加熱の目安です。
切り方のコツと注意を最後に載せているので、チェックしてくださいね!
3.蓋部分がカットできたら、かぼちゃの本体の中心に包丁で十字に切り込みをいれ、綿­をスプーンでくりぬいていきます。
4.綿が取れたら、皮を突き破らないように注意しながら、かぼちゃの柔らかくなった実­の部分をくりぬいていきます。ここでくりぬいたものを、「グラタンの中身の作り方」の­工程2で使えます♪

★かぼちゃの切り方のコツと注意点!
※刃をかぼちゃにあてて、かぼちゃを回しながら少しずつ切っていくようにするとキレイ­に切れます!
思い切り切ろうとすると、危ないので怪我に注意しながら行ってくださいね。もちろん、­お皿でもおいしく作れるので、面倒な方は、かぼちゃの工程は飛ばして、お皿で作ってみ­てください!

【出典】Youtubeチャンネル『もぐー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

こちらもおすすめ

カテゴリー検索

ピックアップ記事

この動画も人気♩

ページ上部へ戻る