【お粥レシピ】七草粥の作り方♪How to Make Nanakusagayu♪ <視聴時間 2:48>



【お粥レシピ】七草粥の作り方♪How to Make Nanakusagayu♪

春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を使っ­たご飯からお粥の作り方です♪ 美味しいお粥が簡単に作れます^^ お正月に食べ過ぎた時だけではなく、胃の疲れた時や食欲のない時もご飯で簡単なお粥の­作り方を知っておくと便利です。ご飯は冷やごはんでも冷凍したご飯でもOK。お腹の調­子の悪い時や体調の良くない時はお粥に梅干しを入れると良いですね^^
☆材料☆
ご飯2杯分、七草セット、ご飯の倍量の水、塩、昆布茶
☆作り方☆
1.七草を沸騰した湯で湯がき、ザルに開け軽く水洗いし水気を絞ります。
ポイント1:スズシロとスズナは先にカットしておくと良いです。
2.鍋にご飯を入れ、ご飯の倍量の水、昆布茶小匙1を入れます。
3.鍋を火にかけ沸騰したらカットした七草を入れて弱火から中火で煮込みます。
ポイント2:焦げ付かないように時々混ぜます。
4.程よいところで塩を少々入れて味を整えて完成です^^

【出典】Youtubeチャンネル『mainichiarigatou』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

こちらもおすすめ

カテゴリー検索

ピックアップ記事

この動画も人気♩

ページ上部へ戻る