How to make Chocolate Truffles  トリュフチョコレート レシピ <視聴時間 3:01>



How to make Chocolate Truffles  トリュフチョコレート レシピ

トリュフチョコのリクエストがありましたので、作ってみました。
チョコの中身になる「ガナッシュ」を作って上からチョコレートをかけたら
デコレーションをして出来上がりです。
箱などに入れてきちんとラッピングすれば、とっても素敵なチョコができあがりますよ。

【材料】トリュフ9個分

●ガナッシュ用
製菓用チョコレート  50g
生クリーム 25cc

●コーティング用
製菓用チョコレート  50g

デコペン
アラザンなど

【作り方】

①チョコは刻んで、ボウルに入れ生クリームも入れて、レンジで加熱して、溶かします。
600wで20~30秒ほどでokです。

②チョコをよく混ぜたら、冷蔵庫で冷やします。

③少しねっとりとしてきたら、スプーンなどですくって、オーブンペーパーに乗せてまた­、冷蔵庫で冷やします。

(粘土位の硬さになれば、丸めやすくなりますので、目安にしてください)

⑤これを、綺麗に丸めてから、再び冷蔵庫で冷やします。
(ラップなどに包んで丸めると、あまり手のひらにつかずに、扱いやすいです)

⑥湯煎でコーティング用チョコを溶かします。
(お湯は冷めたら温め直して下さい。50℃位です。その際、チョコレートに水分が入ら­ないように気をつけて下さい)

⑦この湯煎にかけて溶かしたチョコを、今度は30℃位に冷まします。

⑧コーティング用のチョコに丸めたガナッシュをスプーンなどで落として、チョコをかけ­ます。

⑨これを、オーブンペーパーに乗せて、冷やします。

⑩チョコが固まったら、上にデコペンなどで模様を描き、アラザンなどを飾れば出来上が­りです。

●memo

※コーテング用チョコを使わない場合は、ガナッシュを丸めたら、粉糖やココアパウダー­をまぶして作ってもokです。
クランチアーモンドやストロベリーパウダーをまぶしても美味しくて可愛いですよ。

※簡単なテンパリング方法

50℃のお湯で刻んだチョコを溶かして、このチョコを30℃に下げればokです。

ここまで長いレシピに目を通して頂きましてありがとうございました。

【出典】Youtubeチャンネル『cook kafemaru』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー検索

ピックアップ記事

この動画も人気♩

ページ上部へ戻る