カリフラワーとにんじんの甘酢漬け✿日本の家庭料理【日本料理レシピTV】 <視聴時間 1:44>



カリフラワーとにんじんの甘酢漬け✿日本の家庭料理【日本料理レシピTV】

今回は春らしいカリフラワーとにんじんを使って、
みりんと酢だけで作る甘酢漬けをご紹介します。

残り野菜を利用して、半日ほど甘酢に漬け込むだけで簡単ピクルスや
簡単浅漬けというサラダ感覚の漬け物ができます。
こうした少しの時間の一手間で、
体に優しい日本の発酵食の実力が日常生活に取り入れられるのです。

+材料+2人分
————————————-
カリフラワー:1/2株
にんじん:1/2本
みりん:1/3カップ
酢:1/3カップ

+レシピ+
————————————-
【1】カリフラワーは小さく分け、熱湯にさっとくぐらせ、ざるにあげて冷まします。

【2】にんじんは細切りにします。

【3】みりんと酢だけの簡単甘酢を作りましょう。

【4】小鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして3分ほど煮詰めます。

【5】火を止め、あら熱が取れたら酢を加えて混ぜます。

【6】容器にカリフラワーとにんじんを入れ、甘酢を加えて2時間程冷蔵庫に入れ、味を­馴染ませます。

✍甘酢はいろんな食材に利用でき、数日間の保存も可能。大変体に優しい調味料です。

+講師+
————————————-
伝統美養食研究家 毛利涼子(ソレラ銀座 主催)
————————————-
「生命の質」を求めて、みんながハッピーになれる食卓へ。
 そして、キレイと言われる日本人に。

【出典】YouTubeチャンネル『日本料理レシピTV✴日本語版』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー検索

ピックアップ記事

この動画も人気♩

ページ上部へ戻る