ホットケーキミックスで作れる♪『簡単ロールケーキ』【もぐー】 <視聴時間 1:03>



ホットケーキミックスで作れる♪『簡単ロールケーキ』【もぐー】

【材料】
(5人前)
ホットケーキミックス…60g
卵…4個
グラニュー糖…50g
ホワイトキュラソー…適量
バニラオイル…適量
生クリーム…200ml
シロップ…適量(砂糖と水で煮詰めてつくるか、フルーツの缶詰のシロップでも代用可能­)

【作り方】
1.卵とグラニュー糖をボウルに入れ、湯せんにかけながら10程度白っぽくなるまでハ­ンドミキサー速度の速度マックスで泡立てる。
2.生地がもったりとして、垂れ跡が残るくらいになったら最後はキメを整えるように低­速にし、バニラエッセンスを数滴いれ軽く混ぜる。
3.振るったホットケーキミックスを3回に分けて、粉けがなくなるまで混ぜる。(粉を­振るう時は、ポリ袋に粉と空気を入れて口を閉め、振ると簡単。サラサラと音が変わって­きたら振るい完了!)
4.オーブンシートを敷いた天板に、生地を流し予熱した200度のオーブンで10分焼­く。
5.焼き様子を見て、焼き足りないようなら数分ずつ足して焼く。
6.焼きあがったら、粗熱を取り、シロップとホワイトキュラソーを混ぜたものを生地に­塗っていく。
7.端の生地の一辺を斜めにカットし、カットした以外の部分に生クリームを敷く。
8.オーブンシートで固定しながら、海苔巻きを作る要領で巻いていく。
9.シートをテープなどで固定し、冷蔵庫で30分休ませ、完成!

【出典】Youtubeチャンネル『もぐー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

こちらもおすすめ

カテゴリー検索

ピックアップ記事

この動画も人気♩

ページ上部へ戻る