Panda Macaron パンダマカロンの作り方 – OCHIKERON – CREATE EAT HAPPY



Panda Macaron パンダマカロンの作り方 – OCHIKERON – CREATE EAT HAPPY

パンダの顔をキレイに描くためには直径4cmくらいの大きめのマカロンを作ると上手くいきます!

レシピ

(4cmのマカロン約10個分)

■用意するもの
ハンドミキサー
丸口金をつけた絞り袋

■材料
((マカロン生地))
卵白 55g(2個弱)
グラニュー糖 50g
アーモンドパウダー 60g
粉糖 80g
((バタークリーム))
卵黄 2個
グラニュー糖 40g
無塩バター 100g ※室温
バニラエッセンス 少々
((デコレーション))
チョコペン ブラウン&ピンク

■作り方
((マカロン生地))
1、直径4cmの円をいくつか描いた型紙を作る(※少々手間ですが、型紙があると均等な大きさに作れます)。卵白はきちんと計量して大きめのボウルに入れ、冷蔵庫で冷やしておく(※泡立てやすくするため)。アーモンドパウダーと粉糖は口の広いボウルにふるい合わせ、冷蔵庫で冷やしておく(※湿気らないようにするため)。
2、卵白をハンドミキサーでふわふわになるまで泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、ピンと角が立って、抜いたハンドミキサーの羽が倒れないくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
3、冷やしておいたアーモンドパウダーと粉糖に2のメレンゲを加え、ゴムべらで粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。
4、全体が混ざったらゴムべらの平らな面で気泡を優しくつぶすように、生地をボウルに押しつけながら丁寧に混ぜ合わせる。つやが出て、持ち上げるとリボンのように落ちるようになるまで混ぜる。※マカロナージュ:力加減にもよりますが、だいたい10回程度。
5、丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、型紙の上にクッキングシートをのせ、円の内側にしぼり出す。最後は力をぬいてスッと横に引き抜くようにします。全て絞り出したら天板を軽く落として気泡を抜く。
6、約1時間置いて、生地を指でさわってもつかなくなるまで表面を乾燥させる。
7、乾燥したら150度に予熱したオーブンで14〜15分焼き、天板にのせたまま冷ます。
((バタークリーム))
1、ボウルに卵黄を入れて軽くほぐし、グラニュー糖を加え、もったりするまで泡立てる。
2、室温にもどしたバターを加え、なめらかになるまで混ぜる。
3、バニラエッセンスで香り付け、絞り袋に入れる。※マカロンに対して少し多めにできるので、全て絞り出さないようにして下さい。
((デコレーション))
1、しっかり冷ましたマカロンにバタークリームを絞り出し、2枚1組ではさむ。
2、チョコペンでパンダの顔を描いてできあがり。

タッパーなどの密閉容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やして生地とクリームを馴染ませると美味しくなります。

by youtubeチャンネル『ochikeron
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー検索

ピックアップ記事

この動画も人気♩

ページ上部へ戻る